Bスポット療法士のブログ

慢性上咽頭炎とはどのような病気なのか?その治療であるBスポット療法とはどのようなものなのかをお伝えするブログ

口呼吸の是正 再登場

外来で説明するとき…はてなブログ重たいので…すぐここに来ない!!?

時々同じ内容のアップを繰り返させていただきます

 

慢性上咽頭炎の方はストレス多く交感神経緊張状態になっていることが多いです

知らず知らずのうちに口呼吸になっています

それを改善することも治療の1つです

 

f:id:mogitateentjp:20170420213033j:plain

 

気付いたらやってみてください

「あっ口呼吸してたかも!?」とか

「のど乾燥してきた!」

と思ったらこれを3回やってみてください

 

 

最初の頃はマスクをして、マスクしている最中に上記呼吸をしてください

マスクについては諸議論あり…

マスクをすると口の周りが加湿され、自分が口呼吸をしていることに気づかない可能性もあるようです

 

舌をだすと歯形(歯痕)がついている場合は

知らず知らずに口呼吸をしてい「た」可能性があります